置換計画

筆名「石丸公竹斎」の短歌作品を掲載

置換計画→補完計画 2024年 5月

16日

ぼくをよく知る人は「また無駄なことを」と笑いそのあと覆い被さる

5月

アブドラ念力を持つわたしは海水浴ふたりでトラザメ退治を

バスは一時間に2本ぼんやり待つしか誰も彼も県知事も

こんな時代に人喰い族に捕われ酢やパウダーまみれ美味そうか

吊り革好き集合、つかまり立ちて揉まれ背伸び日々更新し

コロラド州では大き杉の幹くりぬきトンネルとす、有料で

おや風が上機嫌、四方から木々震わせて受粉みている楽しげ

壬生屯所にて謀議まこと約束やぶろうととてできぬさ局長

夜に追われ地下道へ暗さおなじでも他者の気配に忍び泣き

笑わずにもう一度「麵デル麵デス」遺伝の法則ソバ好きなり

そこ母さんの場所きみのどこか当たるか、そっとし触らせていてほし

玄関わきにおもちゃの弁慶だれの土産だったか靴ベラになる

「病気のせい口が曲がるのは」だから気にせず強奪の打ちあわせする

斑らだったこの街にわたし好みの豆腐屋はあるか捜し続ける

翼竜のために巣箱を作る、わが家より広め屋根より張り出で

喧嘩ばかりグラジオラスと洗濯鋏あおられてぶつけられても

申し込みしてあるんだよねぼくが入所する施設、あるといいな自習室が

ハミングするみな歯並びよく育ちおよくて二十世紀みたいで