置換計画

筆名「石丸公竹斎」の短歌作品を掲載

補完計画→置換計画 2024年2月から4月

昨年後半より身体精神ともに衰弱、精神病院で検査しアルコール性認知症アルコール依存症と診断され、そのまま入院。3ヶ月入院治療投薬し4月29日昨日退院。入院中はやることなくてベッドの上で短歌作っていた。手書きで携帯で漢字を調べたりし結構できたが30首に絞りここに掲載。じつは角川短歌新人賞にどうか?と考えたが「まあ無理だな」と考えなおす。

 

あの人が火を持つうつくし火は揺れてあの人の兄弟なのかも

旅客機のせいで鳥たちは兄を怖れぬ、軽蔑はしずかなほどに

汚物処理委員に選ばれました中学時代、許したくない皆を

ブロイラー解放戦線兵士らもっぱら汁かけご飯のけなげさ

死んでしまったワニの母さん「玉子焼きまだ?」あの人の作り置きまだある

レントゲン技師のひそかな喜び「あなたにだけです」横顔サービス

買いもの篭のぞき「あっ入ってる」かあさんと密会木の下談合

諸君には「叶わぬ夢」のなる木贈呈 手中の砂がこぼれて

見ましたチラと警備会社のベテラン巡回でスプートニクと遭遇

「不幸な人を遠ざけ暮らす」花森安治の知恵なれど載せず

無精卵孤独な牝鶏が生んだ セールです孤独な人限定の

養老院配膳室前入所者のうち「誰の世話にもならぬ」人専用パックが

ここ海の底電車ごと皆でずり落ち即死できず魚かすめて

よき父になりたいたとえばモリアオガエル泡のかたち整えて

坊やには銀貨を、列車強盗に狙われぬうち走り逃れよ

せっかちな置時計「誰かさんごきげんよう」誰にでも挨拶早口で

わたしが汚す汚して歩き「きたない街」とののしる故郷を

溢れたらあとで片付け身なし子なんだ嘘だといいね 吟味して

雨です帰ります「そう仰らず水牢水責め」美声に止められ

あなたの尻のミッドナイトブルーな痣をジョン・シルバーが羨望

そこ暖かくしておきそれだけが罠 純情なけもの寄るほどの熱

青豆のくせにソロライブ「あなたを忘れられなくて」ロック好きなり

ドンブリを注文「きみたちはどういきる」など問わずムシャムシャ説教す

広島に行かねば行きたし 埋まってた石ころひとつ欲しわが手で

そこどいてくれないか「やだ」電柱が立つんだ「だから?」きみの代わりに

もっと不思議な黄色教えるオムレツにホワイトソース味も良し

砂のよろこびいま寝ている人にタッチどこまでも遠くへ誰かと

オレンジ色の魚の名は?訊いたとおりオレンジフィッシュ甘鯛ともいう

六百年待つきみ生まれる日、そして忘却長生きはしたくない

失敬な犬たち「マドンナ好き」か聴いたことないだろ「いえマリア様のこと」

浪漫美事な街並みをPОPなお洒落で楽しむキュリー夫人