置換計画

筆名「石丸公竹斎」の短歌作品を掲載

補完計画→置換計画 2021年前期

 1章 1月1日より1月31日 三十六首

7日再び首都圏に緊急事態宣言発令、その後関西・東海その他でも発出。感染者数も最高一日8千人と激増。職場イオン新潟南店のテナントで22日コロナ陽性者確認、ほとんど大事とならず、知らぬ間コロナ当たり前か。昨年末から新潟県大雪、正月も成人式も豪雪、職場まで数日バス通勤。寒波のせいもあり89歳母の体調不良、直腸脱となり数日苦しみ通院。職場の責任者が初期の喉頭ガンと診断され2月上旬に入院手術、昨年に続き喫煙者淘汰の時代か、入院期間だけ責任者代務できぬか打診されるが、母の介護を理由に固辞。

二日酔い看護婦犬つれて朝の散歩す溢れたら負け、凍てつく坂道

たまに来る忍者、かくれんぼの間に隠居暮しよ史学まなばねば

難解な歳時記、毒虫毒薬独裁者の項あり死者のかず数多

春天体観測ショー大気かげろい月夜の落し物やはりみえない

あらここに杓子定規な神さまがいる、神よ歌うならやさしく遠くへ

政府転覆三波伸介謀議満点パパは減点、太陽は孤独だ

<犬のお巡りさん>助けてあげる寒さには枯草ベッドで温し仔猫よ

Danger ahead!前方で気違いお茶会、童話より獰猛なウサギと帽子屋

くちづけせよとはやしたてられ蜘蛛女、誰も見てぬのにサンバ悔しい

初期化して最適化して小鉢に盛りてわたしがいただく、たんと眠るぞ

燃えよブータン龍旗なびかせ走り燃え、ブータン跡形もなきを恋う

「関係ない」のボタンを押してエキストラ退出させた、我欲まぎれない

友よ励ましのメッセージあり「騙し討つなら凪ぎて鎮める日の佳し」

不平等条約、大きなおまえと小さなわたしが交換されてる種苗店にて

しいたけの言い分「もっと僕らに恋の時間を、さなくば板前の刃朽ちなむ」

母さんへ、役立たずの僕だけが取り残されるって罠でなく風流ですよね

絶望の国ミカンの王様、その人は長い名を持っている「物憂い…」

娘さんよく聞けよこの先で稜線分岐す、物語つらぬきて往け

スワヒリ語で『失せろ!』の意味です場違いな語学教師のいつも笑顔で

あの人が拒んだせいで船だけが取り残された凍てつく砂州

星見渡して思い出す総括そして粛清、物語隠せはせずに少し居直る

シンデレラかぼちゃのバスは午後9時最終、未送信メールを恥入り

「ビクターの犬」の中古あげます、チイちゃんガンベルト落書あるけど

深き傷を柔き炎で焼き鎮めきみは健康ほお白きままだが

不慮の死アニサキス一人きりで待つこと、汚れてみえる路地の草むら

わたくしの樹木の部分がやらかしまして土中へ沈む、腐れよ!どんどん

タンホイザーみたいなソーメン荘厳で硬すぎて評価など拒んでいる

「正しく生きる」おまえに贈ろう世の果て周遊券、パンクたぎるべし

金属探知機またのやらかし鉱脈すぎて薔薇園あたりでみだれけり

「待って!歌ってくれぬ人がいる」あの夜に踏み入れずいま息を止む

お父さん滑った羽目を外した、渾身で朗々としていまなにもなく

泣きながらあなた探してあきらめて冬の空見た、日直だったのに

とんでもなお願い水兵さん僕を煽って!風強き日倒る寸前とろり不覚す

セイウチくんお見事!冷たく白き領域で夜気に微笑む客はみえねど

翼よあれがバヌアツ…って嬉しくはない、ランプの精よもひとつ明るく

 

2章 2月1日より28日 三十一首

新型コロナワクチン接種始まる。コロナ 緊急事態宣言、栃木県のみ早々に解除。首都圏以外は月末に解除。五輪森会長の舌禍問題で“ジェンダー・たしなみ”論など盛ん。菅首相の長男の総務省幹部接待関連、長男のボサボサ長髪に吃驚。職場には33歳新人男性責任者候補が入社、今後に期待。フードコートは全面対面アクリル板設置で汚れをみつけるごとに拭かねばならず仕事量倍増、筋肉痛3倍増。母の容態芳しく以前の生活に戻る。ただしいつ再発するか不明ではある。25日発売KADOKAWA短歌3月号に水原紫苑28首載りさっそく購読、また本歌取りさせていただく。

みて!あの猫の当てが外れてホームレス、恵方道ちら眠りに入る

冬の月が赤い唐突に死を願うほど!叶わぬを知りて歩きだす

ふりふりぴくと仔猫の尻尾が俊敏で不規則動詞を監視している

不登校の子を連れ電車に乗って空と交わる旅へ、反射板を手に

ヘップバーンと一緒に狩りをする、銃弾薬は持ち切れぬほど全て紫

超どでかいがこれはポーズだ、効果音付き風船の下ひとり耐えおる

メンチカツパーティ自分の力を試されて結果10分こころの弱さよ

開墾のよろこび人ら生きやすいほど死に近し、みて収穫これほど

蝸牛の目玉なにみる後方で不可思議督戦隊の空威張りみてる

病歴はないと朗らかCOCOAさん、本当のこと言わぬ聞かぬ照れもせず

ドードー鳥にご褒美もらう約束してた、ドードーもう滅びたけれど

一人ぼっちが千人もいて千人がお前を睨む、孤独を知って

清潔が取り柄良き肌の香でも旧正月に蛇食う予定はいわず

原子番号三桁のオレが瞬時あらぬこと口走り瞬時で果てたり

夢の中で若返ってた若きまま死ねばよかった、夢に影は映らず

僕は大工、忘年会で女体盛りなんと外人やんけ目を瞑りたままか

許してはならず無神経なヤモリなど、案の定お父さんが恋に躓く

嘘の多い人生です帰り道ご一緒でしたね「攻略は楽しく」

「全身湯たんぽの刑に処す」相方に愛想つかされ汗まみれ果つ

いつとはしらず働き倦んでた、ワラジムシだって遅速あるよう日短し

桃太郎さん殺っちまったぜ!あの街で淘汰てこずり焔色なり獣ら

誰もみなわたしの味方、棍棒や斧で守られわたし日々を装う

全体とまれ濃い髭の人がみなを値踏みす、働きバチの数多売れ残り

「さよならを言うのは少しだけ死ぬこと」だけど誰も来ぬ日のわずか放心

「君が間違っている」追われた鳥の軌跡だ繊き光にみえるのは

みどりごエスは給食当番、緑色野菜たんとおあがり胡瓜に似てる

雲垂れて気圧低くて叩きたくなる…子や老人たちみな走りて逃げよ

すべての人がわたしを嫌い道を塞いだ、トマト買いたいだけなのに

妥協の産物、ウドンの国では父と母とウドンを踏みて国生みとなす

運動モーメント力の配分遺伝子工学、ほどかれたわたし庭を見ている

方向音痴であなた宛ての手紙まだ持つ、山茶花の木がめじるしなのに

 

3章 3月1日より31日 三十六首

21日で緊急事態宣言終了、だけど全国でコロナ感染者増えつつある。新潟県も連日陽性者2桁。母とわたし宛にワクチン接種券届く。職場で20歳中国人発達障害従業員が失踪行方不明、だから言わんこっちゃない。市道緑地帯整備作業、ボランティアのおばさんと少しづつ進めている。自宅の壁が劣化し傷んだため貼り替え・塗り替え作業実施中。足場を組んで家じゅうが暗い。講談社現代新書水原紫苑著「百人一首うたものがたり」購入、短歌作品同様のぶっ飛んだ解釈解説を期待。

おでん国の原住民より「ミスおでん」審査用紙が届く、食欲で選ばねば

「長生きはしたくないんだ」孤独な象に小声で呼ばれカロリー減ずる

詩人の魂ネコの名に歓喜とむりやり、でもおはようで繋がっている

「あの星に死んだ子の名を付けよう」どいてくれないか星雲も銀河も

 這いつくばってコロナ退治す這いつくばれば妖精も見える態度悪そう

生きにくい世の中だから寄せ鍋セット、寒さ味方だ敗けも嬉しく

根掘り葉掘りの調査員きき終えて「一人きりでは船を出せない」そうか

僕らからあの人は見えず、愚痴おおく言うらしあのひと病渦のせいで

疲れきってる子供らにカレー丼、勇気もあげる地母神の白い衣装で

赤い包みの薬が届いたジャンケンをしよう、どちらか黙ればそれでよい

難問のたいがいは不随意筋肉の気儘のせい女も男も“まあ落ち着け”と

無誤謬山地に部隊到着まちがえて咲く花を刈る、血の騒ぐこと

趣味というほどではないが断食を少々、成仏には赤き血がまだ多いと

勉強になります神仏習合あれこれも和歌の神様、断じて人は

きさまとおれとは同房の羽虫それも歳いってる、離れて眠ろう

齧り虫脱皮し増々獰猛噛みつき昆虫へ見て!ポルシェの光沢を

母さん行ったり来たり歩き疲れ、欲望なあに?取ってあげるよ母さん 

[Is Paris Burning]長い休暇を終えて<あはれ>影になり踊るのだわたし

明日に向かい陽気にBANして留め金外す、方角違いなるもよし

「腫瘍でござる」違うんだこれはホルモン、粗探しする指のうとまし

いくさの真実、牡蠣殻に埋まる兵舎で嬌声やつら気儘で可憐なり

青ヶ島に行きたくないか同性婚、島のどこでもペンキ塗りたて

「簡単なお仕事」ですと言いくるめられ着ぐるみ星人地球ほろぼす

ずらかれ父ちゃん!ぼくら黙って補助の申請、取り返しがつくうちに

一本の消火器めぐり夜中まで言いあらそった神さまと、詩人敗けてない

嘘ついて荒野へ走る嘘つきが荒野に集う、知らぬことだらけの荒野で

子供銀行頭取日報「ギャングを吊るせ!生徒会長割りと大好き」

収入のあまりない人が子犬連れ夜道を歩く、我慢強いかきみの親友

他人の孤独が嬉しいか?「残酷な手羽先のテーゼ」ボンジリ好きな父だった

歯並びのよい大きな女が空を飛びたい、福島がそんな夢をみてた

ごきげんよう乙姫様、狭いねえ竜宮城からだのことで嘘は付けない

「ひどいんだ奴らは!性的逸脱でないと言い張る」にらめっこ続く

なんでもない運転手なにもない道に名を捨て走り去る、皆も去るべし

だれだっけきみのこと黙っていようと言ったのは、いま幾十度目の宣誓

おしゃべり戦線きみら喉を自由に鳴らせる人が楽しそう、声かすれ

アドニスアポロンその他神話のみなみな声量かんばし、愛し肺活量よ

 

4章 4月1日より4月30日 三十二首

東京都および近畿府県に3度目の緊急事態宣言。それ以前に蔓延防止重点阻止(略称マンボウ!)がコロナ蔓延地域に発出。新潟県でもコロナ陽性者が増え、大型連休は今年も人出の抑制。インドでは一日に25万人が感染という。職場フードコートは22歳新人さん入社、定着してほしい。17日雨中に市道緑地帯に花の苗を植える、回覧板で告知したけどご近所の誰も来ない。草取りのせいで左右の膝が痛みだし老後に不安。

トロちゃんトートロジーおまえ犬だろ縄張りの唐揚げ店主畏れ入らせよ

貧民大会堂にて貧民大集合おこるを周回遅れの子グマと見ている

スシローへ行け集え!存分に寿司食い茶を飲み間違い続けよ楽しく

全身バターのやわらか子ちゃんひとり歌会へ、いい子でいてくれ

冷凍保存の斎藤さん暗い庫内で我慢し歌詠む、色彩がない

上品な人が自転車で会釈し走り去る、夜暗く病禍は近い

ビンテージ観音ご利益は「うっかり死ねること」携帯でお迎え嬉し

違うんだこの人は神さまじゃない、ぼくはどんぐりこの人と二人耕す

開明的な爺さんメール早打ち、婦人部の皆に伝える訃報に絵文字よ

はてなの国の餃子定食、ハテナ?巴里でもうすたれた喩が練られてる

近未来、中学生のぼくが還暦くたくたで母よまだ好いててくれます?

遊女ちはやぶり横綱は軽い鬱らし、歌は埒外ダメージちりぢり

このドアはシベリアに続いていますキリギリス、修繕もせず寒波楽しむ

世界一早く疲れるわたしと一緒だよ仔犬たち、戦いに行こう

桃太郎さん未来は?ぶんどり物でビジネスチャンス?声を出せ敗けても

モヤモヤあなたのために死ねないが代わりにロケット半球飛ばす

見て!キモいお巡りさんが懲らしめている、オイディプスマルキ・ド・サド

おまえ死んでいるなら甕に浸せとピタゴラスがいう、重さ気になるらし

肉喰えば1.5馬力、怖い場所も平気で闊歩おやもう朝だ…自爆すまじき

すばしこい虫たちとそういうの苦手な人たちとわたしとの旅続く

普段着で戦争いつでも恋愛、他人の嘘には容赦なく闇へ蹴落とす

限りなく続くドーナツの時間、もぐもぐ墓参の最中も心地よし

気儘なせいで勝手にジハード、おかしいな友達が半分消えてて

もの凄くよく走る救急車で修羅場へ急ぐ、泣いている暇なんかない

太陽よ今を照らすな、わたしと友の大勢であの人覆いつくすまで

新タマネギ子さんをスライスどんぶり一杯だ宇宙飛行士よ食べたいか

情熱的なピンポンダッシュ、守備はきみ捕われたなら敬語で対せよ

敏感なゴリラ連れ船を見に行く、海を渡るよきみら檻に詰め込み

飛行船まどろみ号戦国の世を飛ぶ夢をみる、子供は乗せぬよ

たこ焼きを互いの舟にぶつけ合い大阪湾岸戦争、泥色の海だ

幽霊と二人で昼食、きみいつ見ても若いんだねといらぬこと言う

早朝に集う線香花火被害者同盟、おそろいのTシャツがダサい

いつもどおりドングリ合唱団「連れてってあの星まで」歌いつつ泣く

 

5章 5月1日より5月31日  三十三首

 緊急事態の都道府県、6月まで延長。職場でもコロナの跫音どんどん近付く。防災センターでクラスター(?)発生。設備さん警備さんの4名陽性、その他大勢が濃厚接触で自宅待機。母は26日に一回目のワクチン接種。3月に行方不明と記したフードコート遅番勤務の20歳発達障害ナルコレプシー中国人女性が遺体で発見される。それ以降の情報がない(会社的には事故で片付けたい)けれど、同僚で彼女の遅刻や仕事の齟齬を大いに叱り責めたわたしはとても心が重い。20日に緑地帯春の緑化作業が完了、草取りと水やりで今後も大変。

石器時代の誰かが気付く「言葉で恋が実れば」いや果物の勝ち

健康ランドに出没時間泥棒、サウナでうたた寝めざめてジュラ紀

分けあおう甘くないソーダと無骨な身体を、高い壁を登るため

倒され流され怪我をして虹の橋を走って逃げる私の肌はこんな紫

あの人が間違えてぼくら殺人者に似た名だ、そのせいでモテない

 五月五日、同人あるみ村長の誕生日のお祝い歌

知的で融通のきく伝書鳩をあなたへ放つ「五月の風をよろこぶ」と

アインシュタイン「光速に近づくほど甘納豆の甘み増します」だから

自由が嫌?民主主義がきらい?塩分で腐食する硝子がきれいだ

「お食事中失礼します」歌いながらケチャップ増量シェフのご褒美

「パパちょっと暑すぎるんだけど」歌い終えるまで待てぬかとむくれてみました

ギロチン踏切ヤバい遮断機重すぎ、バス待つきみが笑い見ている

「ぺ」のつく病気の人を見舞った、他の誰も来ぬと「ぺ」は悔しがる

いいのか一人しかいないけど…十九歳ペンキ塗りたて諦め悪そう

夢の中のハングリー共和国、大勢の子供ら大鍋で薔薇を煮る

方向音痴で有名なお父さんカーナビに「雑魚め!屏風が逆さよ」と

赤いろうそくはわたしが買って自分で灯す、答え合わせ誰もせぬなら

タワーマンション極楽荘で謀議はてなし最上階は空気薄いが

道徳の木が切り倒されて晴れ晴れしここ眩しすぎ僕ら悔しい

お洒落な象ですが何か?ストイックな被り物のせい盗み見られる

あっ!強い心が湯気でふやけ呆然とあり、変色で気が滅入る

病名はエドモン・ダンテス、破滅気にして夜の更けるほど陽気に

あの方にワクチンをお届けせねば、微熱あるせい戸惑いばかりで

間違えて急行停車しました死神電鉄、どこかでサイレン帳尻合わせた

妹と遣唐使ゴッコしてます、のどかさも船も貸し切り老酒は時価

とりあえず反射神経、ワイルドな罠ばかりの海だカモメついてこい

傷ついたワカメちゃん途方に暮れ、でも賢明な兄は迎えに行かず

玉ねぎを使ったマジックをお見せします王女様、淘汰は手早く

怪物vs.化け物平気の女の子だぞよーいドンで罵声ぶつけあう

お爺さんは昔軍人、鬼が島で敵を討伐…格安の霊園で眠る

ぎゅうぎゅうに詰めてウミウシそれから撹拌、あの人はなぜ呼ばれたのか

昆虫秘宝館ライブの妖し…ねえお嬢、まさか明るさの単位間違えている

壊滅的なプードル戦線、累々の墓標は電柱を模し木の香かすかに

伝言ゲームで「お婆さん殺す」と耳打ち、残念さきを越される

 

6章 6月1日より6月30日 三十五首

沖縄県を除き緊急事態解除、首都圏陽性者は減らず。五輪ウガンダ選手団、ワクチン打って来日も2名感染。小池都知事心労から静養。宮内庁長官より天皇のコロナ・五輪懸念拝察と会見。母はワクチン2度接種、わたしは1度。市道緑地帯に植えたバーベナ全滅、日々草の片側緑地帯も壊滅的。初年度のこと間違いはある。自治会敬老会の総会に参加、4千円の弁当が昼食。自治会費と市からの補助で母と二人分無料で食べた。こちらのブログもスクロールが大変になってきて、7月から新スレッドにする。

 友情が詰ってるはずのガスタンク実はからっぽ、曖昧な挨拶に変え

"There's a Starman waiting in the sky"優柔不断なわたし此処で北斎を待ってる

水曜日に友達がきて木曜日に怒って帰る、覗き見しないで母よ

怖くても立ちどまり見てしまう蛇、蜘蛛、蔑みの貌するおまえ

狭いキッチン瓶が転倒、床油まみれの今宵こそ分割統治の密議を

汝知るべし「あの子お祈りが苦手です」違うサイズのうっぷんは晴れ

たとえば野菜畑ではヘレン・ケラーと似た症状の人でも他人の邪魔をする

音楽は届かぬが優しい世界に行く、扇風機も洗濯機もそれは丁寧

先回り温泉しんどいときに入るべからず、劇的なほど不機嫌になる

交雑繰り返しヤモリは派手に、わたし以外のみな総じてカラフル

大根おろして出来た傷です手首擦っただけです、面接官を笑みて諭す

僕ら近すぎみどり濃くなる、濃すぎて探せぬ小型恐竜は?「空へ」

「本能的な愛かな母さん?地球守るのは」ウルトラの父母とめどなく

願い事叶うけどすべての仔猫に嫌われるボタン押します?監督ッ!

婦人服売り場で不服従運動、夜更けサスペンス劇場みたいに怖くて

十六歳のしゃがれたブルースで尖った歌唄え、署長は不在だが

未来から来た男、血糖値とびぬけ「飽食の何が悪いか」桜餅くう

どうせ明日には喰われちゃうんでベジタブル戦線、態度が不遜だ

低所得者よレースの時間だ、粉硝子敷き詰め走路に立つ顔みな青白い

運命の人よあちらへ行きたいのですか?お呼びでないわれら悔しい

よかった!保険で解決すぐに出発…さて問題です、ターゲットは誰だったのか

ヒントは銀行員の好きな獣、分かった人から名前消えてく

律儀者の通帳見ました残念、防護服着たバッカス星と遊んでる

猛獣が窪地に潜むが「待ち伏せはずるいよ母さん」並んで帰ろう

中くらいの電気自動車で眠る間もなく発進、見晴らしの良い場所へ

誰とでもともだち皆で稼いだ百万弗で星座を買おう、天文台

"La pensée sauvage"消毒は指先まで悪事は整然と、文明人なり

怖がりなイクラちゃん遠くのスポーツマンだんだん蛇にみえるの怖い

消毒ののち花殻を摘み空へほおる、防衛隊への合図とどけば

とても柔らかな甲状腺の持ち主と契りたいのです放射線技師よ

巨大イソギンチャクに半ば喰われても「自由は死せず」僕の血は美味いか

中央区民で不細工な三人限定婚活ツアー、腹話術師が同席と

檻の中で答え合わせと準備運動の日々、まことわが運命の上出来で

すぐに泣く人で打線を組んだがいいのか桂小金治で?楽しく生きたい

いらない子なのだ汚れたサンダルみたい棄てられ僕は…民主主義の危機